スタートアップな日々

某ベンチャー企業で働く会社員の日々を記録していきます

仕事でLP(ランディングページ)を作る事になったので、素人なりにどう作るかをググりながら考えてみた。

 

あ、自分は営業職なのでデザイナーでもなんでもありません!(笑)

ただ、スタートアップ企業という事もあり、基本何でもやったりします。

 

f:id:masayukinohako:20160205195002j:plain


 

今回は会社で新しいサービスを試作で運営するにあたり、サービス説明を含めたLP(ランディングページ)を作る事になったので、

少ないリソースでどう作るかを考えながら、素人なりに制作してみました。

 

 

LP(ランディングページ)の目的を決める

 

今回の場合「ユーザーに試作を一度使って貰う」事が目的なので、ここを目的に。

 

 

LP(ランディングページ)の構成

 

LP(ランディングページ)の構成ってどう作るのがいいんだ?

と悩んだ為、ググってみる。

 

下記の様な素晴らしい解説付のサイトを発見した為、こちらをほぼそのまま参考に作ってみる

 

liskul.com

 

 

この「SOLD OUT」という会社がやっているサイトは凄まじく便利です。

何がって?広告運用やその他広告周辺の事について詳しい解説をまとめてくれているので、自分みたいな素人には最高です。

「SOLD OUT」さん、ありがとうございます!

 

LP(ランディングページ)をどう作るか

 

上記の記載とおり、自分はデザイナーでもなくプログラマーでもありません。

その為、LP(ランディングページ)をデザイナーの様に綺麗にかっこ良く作る事は出来ません。

 

方法としては以下かな。と

 

□ サービス内にあるブログを利用

 

□ 素人でもLPページが無料で作れるサービスを利用(ブログ感覚で作れるのでめっちゃ簡単)

 

この2つが現実的ですね。

LPを無料で作れるサービスは会社のサービスのドメイン設定等に開発のリソースをさく可能性がある為、ここでは今あるブログの1コンテンツとして作成することにしました。

 

LP(ランディングページ)の素案制作

 

いきなりブログに書いてもいいのですが、細かい設定を1つ1つやるのは大変なので

googleスプレッドシートで制作をしました。(googleスプレッドシートですと、社内共有もラクなので社内からのフィードバックも貰い易い)

 

    f:id:masayukinohako:20160205194210p:plain

出典:Google Spreadsheet (スプレッドシート)のススメ | I'm a not parasite !

LP(ランディングページ)素案をブログへ

 

社内フィードバックも貰い、微調整などを終了させ、いざブログの制作へ

 

     f:id:masayukinohako:20160205195254p:plain

     出典:http://netaone.com/wp/wordpress-theme-slide/

 

とまぁこんな感じです。

結果等については共有出来るか分かりませんので、後ほど続きを書くかは保証しません。