スタートアップな日々

某ベンチャー企業で働く会社員の日々を記録していきます

スタートアップで気付く事

 

WEBサービスって簡単に出来ると思いこの業界に入り、日々奮闘しておりますが、全然簡単じゃないですよ!(もちろん手軽ではありますが・・・)

 

僕はWEBサービスがどう作られているのかを知るのと、元々とても興味があり、今の会社に転職をしてきました。

はじめはWEBサービスって簡単に出来ると思っていました。

(PCさえあればどこでもできるじゃん!的なノリでね・・・)

何とも浅はかな考えだったととても反省している次第です。。


実際はそんな事なくて(そんな事あるサービスもあると思いますが)少なくとも僕達が提供している様なサービスは簡単に出来ません。

ユーザー側・クライアント側・組織体制・人事などの多岐に渡る事をしっかりと現状把握し、常に検証〜改善までのサイクルを最短で回し、より良いサービスにしていかなければなりません。

 

ラウンドにもよると思いますが、僕が思うのはユーザーの声を如何に早く正確にヒアリングし、検証〜実行までを回す事がとても重要だと思います。

まぁ当たり前かもしれませんが・・・

この部分をしっかりと回す為にはやはり人と組織体制がとても重要なのではないかな。と思います。

 

この本を読んで勉強しています。

ネット・プロモーター経営  〈顧客ロイヤルティ指標 NPS〉 で「利益ある成長」を実現する

ネット・プロモーター経営 〈顧客ロイヤルティ指標 NPS〉 で「利益ある成長」を実現する

 

 

  

ここが基本的にしっかりと出来ている企業はどんどん伸びていくのかなと思います。

もちろんその他にも様々な要素はあると思いますけどね、