スタートアップな日々

某ベンチャー企業で働く会社員の日々を記録していきます

ここ2年間電車通勤をしてるけど、あまり景色を見る事がなくなったなーと思ったので、電車に乗りながら景色を楽しむ計画を立ててみた。

 

18歳の時に青春18切符を使って、北海道まで行ってやるぜ!!と、当時意気込んでいたんですが、一緒に行こうとしていた友人が余りにも乗り気では無かった為、その当時は断念。。

 

f:id:masayukinohako:20160204220120j:plain

出典:http://hidetatu.exblog.jp/17685070/

 

何故か再び、同じ様な気持ちになった為、改めて青春18切符を利用し、土日の休日を楽しく過ごそう!と思い、色々計画を練ってみる事に。
因みに自分は現在伊豆に住んでます。
最寄り駅はJRですと三島駅になります。

 

まず何処まで行くか

 

何はともあれ、一応?サラリーマンなので、日曜日の夜に帰って来て月曜日から元気に会社に出勤する必要があるので、そこを考慮して決めます。
とはいえ、何故か北陸方面に行きたい!!
という願望があったので、普通電車でどれ位で行けいるか調べる。

 

   f:id:masayukinohako:20160204220530j:plain

 出典:https://plus.google.com/107673591564598752283/posts/GFfMzGhzp7u

 

Yahoo乗り換えでの検索結果

 

12時間30分、、、
ちょ、めっちゃ時間かかりますね。
ローカル線指定でYahoo乗り換えの検索をした結果です。
22時発にしてたので、始発までの6時間位ブレイクタイムが含まれてました。

電車運行内にで再度調べると、7時30分と出てきました。
意外と時間かかんないな。
夜行列車が無いから向こうに泊まるしかない。。
今回の目的は旅行ではなく、あくまで普通電車に乗りながら変わりゆく景色を楽しむ。が目的なので、宿泊は視野にいれてません。

 

何かいい方法はないか。と模索していると、ご丁寧に青春18切符の利用方法について纏めて下さっているサイトを発見。

 

seisyun.tabiris.com

 

 

やっぱり夜行列車はない


確認した結果・・・やっぱり夜行列車はないみたいですね、、

f:id:masayukinohako:20160204220956j:plain

出典:http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/y/a/s/yassee/P6010074.jpg

↑こんな感じを想像してました。

 

青春18切符には利用可能期間がある

上記サイトを見てて発見したのですが、そもそも青春18切符には利用可能期間があるらしく、今週末に利用しようと思っていましたが、2月20日~発売開始なので、券すら買えない。。

因みに発売期間、利用可能期間はこちら

 ■春季(2016年確定)
・発売期間 2月20日から3月31日
・利用期間 3月1日から4月10日
■夏季(2016年確定)
・発売期間 7月1日から8月31日
・利用期間 7月20日から9月10日
■冬季(2016年確定)
・発売期間 12月1日から12月31日
・利用期間 12月10日から2017年1月10日

引用:http://seisyun.tabiris.com/kikan.html


と言うわけで、そもそも振り出しに戻った為、何か良い方法を別に考えます。

この続きは反響があったら書きます。