スタートアップな日々

某ベンチャー企業で働く会社員の日々を記録していきます

目標設定と振り返り

先日29日で仕事納めだった為、社員全員で会社全体の振り返りを行いました。
そこで気付いた反省と大切な事をまとめておこうと思い記載します

振り返りの仕方は、各部署の長が会社の事業計画に対して設定した定量・定性の実績と良かった点、悪かった点、改善点を発表していくという内容でした。(内容はこちらでは言えない事も多いので、割愛します・・・。)

自分は長の為、振り返り内容を発表する立場でしたが、定性的な目標に対するコミットした点が少なく、振り返りも疎かになっていました。

というのも、この振り返りを発表するにあたり部署毎にアウトプットを行ったのですが、すんなりアウトプットを出す事が出来ないという、なんとも恥ずかしい限りの結果に、、、

同じ様な事にならない為にどうするか。と考えていた所、8年前に購入したGMO 熊谷さん著書の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を大掃除中に偶然発見し、久々に読み返して目標を達成する為には、自分の手で書いた常に見返す手帳に書くことが大切。の一部は正にその通りだと実感しています。

 

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 

 

更に本書には目標(夢)を叶える為の熊谷さんなりのプロセスが記されており、改めて勉強になった次第です。

【今回の振り返りと本書から学んだ事】
・常に目標との距離感がどれ位かを把握する事
・目標(夢)をメモにし、常に見返す事
・目標(夢)を叶える為に具体的な行動計画を立てること
・目標(夢)や具体的な行動計画を長期、中期、短期に落とし込むこと

まだまだ学んだ事はありますが、個人的に大切な部分を要点としてピックアップします。

この要点を基に、改めて自分の目標を洗い出してますが、目標(夢)を洗い出す事は楽しいですね。
来年の目標はまた別途あげたいと思います。

#スタートアップ#目標#振返り#年末#夢#定量#定性